恐竜シリーズ原点 『ジュラシックパーク』 感想

恐竜シリーズ原点 『ジュラシックパーク』 感想

Kotaku_201301_jurassic_park_4_coming.jpg
よみがえる22年前の衝撃と感動!

 先週から公開がはじまった人気恐竜シリーズ第4弾の『ジュラシックワールド』
 すでに日本でも大ヒットを記録してるようで、第5弾も決定しました。

 8月5日にフジテレビの金曜プレミアムで栄えあるシリーズ第1弾

ジュラシックパーク

jp15081102.jpg

jp15081103.jpg




 この映画が放送されたので、10数年ぶりに『ジュラシックパーク』を見ました。

<ストーリー>

 大富豪ジョン・ハモンドの招待で、古生物学者グラントとサトラー、そして数学者マルコムが南米コスタリカの沖合いに浮かぶ島を訪れた。
 その島では太古の琥珀に閉じ込められたDNAから遺伝子工学によって蘇った恐竜たちが生息する究極のアミューズメント・パークが作られていた!
 ところが、オープンを控えたその“ジュラシック・パーク”に次々とトラブルが襲いかかる。嵐の迫る中、ある職員の造反で檻から解き放たれた恐竜たちが一斉に暴れだした!


<感想>

jp15081104.jpg
最初のブラキオサウルス登場だけで感動!

 今から22年前、当時は10代そこそこだった僕は同級生と一緒に静岡東宝会館で『ジュラシックパーク』を観に行ったのを思い出しました。
 初めて見たCGによる恐竜は、それまでのストップモーションの(今見ると)ややカクカクとした動きとは違う、なめらかで自然な動きには驚きました。

jp15081105.jpg

 
「CGとはこんなに凄いのか!?本当に恐竜がいるみたいだ!」

 今までに感じたことがない興奮と感動!僕たちはすっかり『ジュラシックパーク』の虜になっていました!
 当初スピルバーグ監督は、ストップモーションの専門家フィル・ティペットを呼んで恐竜はモーションアニメでいこうと考えていたようですが、ILMが制作したVFXに衝撃!恐竜をCGで再現しようと決断したそうです。
 なお、監督と一緒に恐竜CGを見て驚愕したフィル・ティペットが、

「僕たち(ストップモーションクリエイター)は絶滅だ・・・」
 
 とコメントしたのは有名な話ですね。映画の中でジュラシックパークに驚愕したグラント博士とマルコム博士の会話、

グラント「このパークで僕ら(古生物学者)は失業だな」
マルコム「『絶滅』だろ?」 

 はティペットの言葉が元になってます。もっともティペットは、その後もILMのクリエイターに恐竜の動きについて指導するなど『ジュラシックパーク』に貢献したそうです。

 
 ストーリーは前半は恐竜との出会いを感動的ですが、後半はパークのシステムダウンで暴走する恐竜たちの恐怖が描いていており、パニック映画としてもアドベンチャー映画としても凄く良くできていて、見ている人を飽きさせない映画で面白いと改めて思いました。

jp15081106.jpg
ここは怖かった!

 ただ映画を初めて見た時は前半は感動しましたが、後半は怖かったですね。
 特にヴェロキラプトルから博物館でかくれんぼしながら逃げるシーンは、見てるだけでの緊張してしまって心臓に悪かった!
 だから、最後に(結果敵に)ティラノサウルスに助けられた時には思いっきりスカッとしました。
 ヴェロキラプトルを倒して雄叫びをあげるティラノサウルスはかっこよかった!

jp15-811-7.png
『ジュラシックパーク』最高のシーン

 そして、なによりジョン・ウィリアムズの作曲したテーマ曲も素晴らしい!
 ここまで映画のイメージそのままと言いますか恐竜の大きなスケール感が上手に表現できている名曲だと思います。

◎メインテーマ 


◎メイキング

スピルバーグがゴジラのことを言っている!


 映画館で恐竜に感動し、恐怖し、興奮してから22年、
 明日8月14日に『ジュラシックワールド』を観に行きます。
 シリーズ最高傑作と呼ばれているので、とても楽しみです。22年前の時と同じ興奮を味わえることを心より願う!
 頼むぜ クリス・プラット!

jp15081108.jpg
期待してますよ!









 

ジュラシック・パーク【Blu-ray】 [ サム・ニール ]

価格:3,402円
(2015/8/13 11:57時点)




 

ジョン・ウィリアムズ/「ジュラシック・パーク」オリジナル・サウンドトラック 【CD】

価格:1,960円
(2015/8/13 11:58時点)




 
 
 

 




スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索