衝撃! 『ニューヨーク1997』が『メタルギアソリッド』を訴えようとしていた!?

衝撃! 『ニューヨーク1997』が『メタルギアソリッド』を訴えようとしていた!?

ny9715110101.jpg

 人気ゲームクリエイターの小島秀夫監督が手掛け今年の9月にシリーズ第5作が発売された

メタルギアソリッド

ny97110105.jpg



ny97110107.jpg
小島秀夫監督

 このメタルギアシリーズは小島監督自身が超がつくほどの映画ファンでもあるため、ゲーム中にいろんな映画のオマージュがあることが知られており、特にジョン・カーペンター監督&カート・ラッセル主演のアクション映画

ニューヨーク1997

ny97110102.jpg




 この映画にメタルギアが大きな影響を受けている言われてます。
 映画『ニューヨーク1997』とゲーム『メタルギア』の主人公の名前(正確にはコードネームで本名ではない)は共にスネーク、ストーリーもテロリストに占領された要塞(『ニューヨーク1997』は都市)に主人公が単独で潜入するなど、両者の内容は似ている部分がとても多いです。

◎映画『ニューヨーク1997』のスネーク・プリスキン(カート・ラッセル)
ny97110103.jpg

◎ゲーム『メタルギアソリッドV ファントムペイン』のスネーク(手前)
ny97110104.jpg


 最近、リュック・ベッソン監督が脚本を担当したアクション映画『ロックアウト』に対し、カーペンター監督が『ニューヨーク1997』と酷似していると訴訟を起こし勝訴したそうです。
 『ロックアウト』は舞台こそ2079年の未来ですが、刑務所の囚人たちが要人(大統領の娘)を人質に取る設定や、政府の監視下に置かれていた凄腕の元CIA局員が主人公であるなど、様々な点で似ている点を指摘され、裁判の結果『ニューヨーク1997』の権利を持つCanalPlus社には8万ユーロ(約1000万円)、そこからカーペンター監督には2万ユーロ(約260万円)が支払われるそうです。

◎カーペンター監督にお金支払った映画『ロックアウト』 
ny9715110102.jpg
まだ見てないので今度見ようかな?

 
 そしてこのCanalPlus社が、実は『メタルギアソリッド』も訴訟するつもりだったとカーペンター監督は映画業界メディアHollywod Reporterのインタビューで暴露しました。
 しかし実際には訴えませんでした。その理由についてカーペンター監督は、

ny9711006.jpg
ジョン・カーペンター監督

「CanalPlusは、『ニューヨーク1997』の盗作だとして、ゲームメタルギアを訴訟しようとしてたんだ。だか私はそんなことはするなと言った。小島(秀夫監督)くんの作っているゲームを知っていたし、それに彼はいいやつだったからね。少なくとも私には対しては小島くんはいいやつだったよ」

 もし訴訟されていたら、最悪の場合メタルギアシリーズは現在まで続いてなかったし、スネーク以外の主人公・雷電の『メタルギアライジング』なんて存在しなかったかもしれませんね。
 カーペンター監督の英断には、メタルギアファンのひとりである私も心より感謝したいです。

  なお海外の報道によると、カーペンター監督にメタルギアシリーズを認めてもらうよう小島監督が手紙を送ったことがあるようです。また、ゲーム『メタルギアソリッド2』で変装した主人公スネークがイロコィ・プリスキンと名乗り、階級もスネーク・プリスキンと同同じ中尉だったりと映画『ニューヨーク1997』への敬意が感じられます。
 これに対し、『メタルギアソリッド3 サブシスタンス』ではカーペンター監督からのコメントも寄せられており、両者は良好な関係のようですね。

 ところで、僕はまだ『ニューヨーク1997』をまだ見たことがないです。最近リメイク企画も出ているみたいですが、この機会にレンタルして見てみようとかな?





METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN PS4 通常版




プレイアーツ改 メタルギアソリッドV ザ・ファントム・ペイン ヴェノム・スネーク スプリッターver.[スクウェア・エニックス]《発売済・在庫品》









 

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索