衝撃の市街戦ゲーム 『ディビジョン』 戦え!荒廃したニューヨークで・・・

衝撃の市街戦ゲーム 『ディビジョン』 戦え!荒廃したニューヨークで・・・





debi16031401.jpg
ニューヨークの「にちじょう(日常)」が「せんじょう(戦場)」になった!

 ユービーアイソフトが放つ作家トム・クランシー氏原案のオンライン対応のアクションRPG

ディビジョン

debi16031402.jpg






<ストーリー>

debi16031403.jpg
作家トム・クランシーさん(2013年に他界)

 大都市ニューヨーク、感謝祭翌日のブラックフライデーに発生した未曾有のウイルステロで大都市は大混乱に陥った。
 ライフラインは失われ、治安は崩壊、ニューヨークはギャングやテロリストなどの暴徒が牛耳る無法都市と化した。
 絶望的な状況を打破するために主人公(男性または女性・選択可能)はニューヨークの治安回復を目指す組織「ディビジョン」の一員となり、ニューヨークの安全を取り戻し、ウイルスの脅威を根絶するために立ち上がった!


debi16031405.jpg
荒廃したニューヨークを進む

debi16031406.jpg
暴徒との銃撃戦
 
  このゲームはウイルステロによって治安とライフラインが崩壊した大都市ニューヨークを舞台に、都市の安全を取り戻すために戦うアクションロールプレイングゲームです。
 ゲームの目的は「ニューヨークの治安回復」ですが、このゲームで描かれているニューヨークは現実のニューヨークの街並みを今までにないくらい再現されており、戦いそっちのけでカオスなニューヨーク観光ができるありがたいゲームです。
 もっとも僕自身はニューヨークに行ったことないので、都市の再現ぶりがどこまで凄いのか実感できないのが残念ですが。

debi16031408.jpg
再現されたニューヨークの街並み

debi16031407.jpg
字幕の通り、奥に見えるビルがキングコングが登ったエンパイヤ・ステートビル

debi16031409.jpg


 ゲーム自体は去年の年末からプレイしている世紀末RPG『フォールアウト4』に似ている部分もありますが、最大の違いはオンライン対応していることです。
 ひとりでもゲームを進めることはできますが、敵である暴徒の皆さんはいつも団体さんで連携を取りながら攻撃してくるので正直言ってひとりで戦うのはとてもキツイです。
 そこで、このゲームでは他のプレイヤーとチームを組んで協力しながら戦うことができます。僕も他のプレイヤーの人と一緒に暴徒に立ち向かいましたが、同じ目的の人と一緒に戦えるの方がゲームによりのめり込むことができて楽しいものでした。

Tom Clancys The Division™_20160312213611
こちらが僕の分身である主人公・・・・もっとカッコよくしたかった

Tom Clancys The Division™_20160312213716
スタート地点に立つ僕の主人公
奥に見える橋はブルックリン・ブリッジ 
 
 最近のゲームはそうですが、この『ディビジョン』も映画をほうふつさせるゲームですね。
 特に荒廃したニューヨークを動き回りながら戦うといえば、ジョン・カーペンター監督の傑作アクション映画『ニューヨーク1997』を思い浮かべてしまいますね。
 ウイルスによって荒廃したニューヨークで戦う映画だと、ウィル・スミスの科学者が愛犬と共にサバイバルするSFアクション映画『アイアム・レジェンド』がありましたね。
 ゲーム『ディビジョン』は、この2つの映画の影響を受けてる気がするのは僕だけでしょうか?

 『ディビジョン』は購入した3日しか経っていないので、まだほとんど進んでいない状況ですが、これから多くのプレイヤーの皆さんと協力し合いながらニューヨークの治安回復に頑張っていこうと思います。
 それでは今夜もニューヨークにいざ参る!

【新品即納】[PS4]初回生産特典付(ハズマット装備パック スペシャルコンテンツコード)The Division(ディビジョン)(20160310)【RCP】




 






 
 
 

 
 

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索