アベンジャーズ分裂! 『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』 4DX ネタバレ感想

アベンジャーズ分裂! 『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』 4DX ネタバレ感想






cv28050805.jpg
ヒーロー映画としてはかなりハードな内容でした

 共に戦ってきたアベンジャーズのヒーロー同士が分裂する衝撃的な映画

シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ

cv28050803.jpg

cv28050804.jpg

◎予告編






 沼津市のシネマサンシャイン沼津に3D4DX版で観ました。

<ストーリー>


 キャプテン・アメリカをリーダーに日々悪と戦い続けるヒーロー軍団『アベンジャーズ』
 しかし、彼らが世界各地で繰り広げた戦いには多くの一般市民が巻き込まれて犠牲と被害を及ぼしており大きな問題となっていた。それを回避するためにアベンジャーズを国際的政府組織の管理下に置くという「ソコヴィア協定」が検討される。だが、それは彼らを常に監視下に置き活動が制限されることを意味していた。
 先のウルトロンとの戦いに巻き込まれた犠牲者の遺族から非難されたアイアンマンことトニー・スタークはこの処置も致し方ないと協定に賛成するが、自分たちの意思で平和を守るべきと考えるキャプテン・アメリカは協定に反対しトニーと対立してしまう。
 2人が意見の対立を深める中、大きなテロ事件が起き、その容疑者としてキャプテンの親友で「ウィンター・ソルジャー」だったバッキー・バーンズが指名手配されてしまう。


cv28050806.jpg
対立するアイアンマン(右)キャプテン・アメリカ(左)

cv28050310.jpg
上映イベントでは仲の良い両者

<感想>
 
 今年はじめての4DXでの観ましたがアクションの多い映画だったので座席がよく揺れて臨場感があり楽しかったです。
 また、映画後半に雪が降る地域に行きますが、スクリーンの周りをライトで降る雪を表現していました。
 こんな演出もあるんですね。

 冒頭、敵対するブロック・ラムロウを倒すためにアベンジャーズはアフリカの国ワカンダで大立ち回りをした挙句にスカーレット・ウィッチことワンダのミスで市民に多く巻き込んでしまいます。
 前のウルトロンとの戦いも巻き込まれた街がとんでもないことになってましたが、やっぱり多くの人が犠牲になってたのか。
 これではヒーロー達を政府の管理下にするという考えが出てくるのも自然の流れです。しかし協定の名前がウルトロン事件の現場の地名とは皮肉ですね。
 元凶のウルトロンを生んだわけだし、ソコヴィアの犠牲者の遺族から直接非難されたし、責任を感じたトニーが協定に賛成するのよくわかります。
 一方で、キャップが別の組織の管理下になることで緊急の不測の事態できないなど、自分たちのの意思で戦えなくなると反発するのを理解できる。
 どちらが正しいととも言えず難しい問題です。僕自身は社会人だからなのか「公」を考えてしまうのでトニー側につくかも。

 そんな中でキャップの親友バッキーにテロ事件の容疑で指名手配されてしまいます。
 結果的にある人物が仕組んだ謀略でバッキーは濡れ衣を着せられたわけだったのですが、友達想いはキャップはバッキーの無実を証明しようとファルコンなど協定反対派や助っ人のアントマンらと奔走。
 反対にトニーの方はソコヴィア協定の件もあってキャップたちの行動を無視するわけにもいかず、ヒドラの暗殺者ウィンター・ソルジャーとして暗躍していたバッキーも見過ごせない。ローディなど協定賛成派だけでなくテロ事件で父親を亡くした新ヒーローのブラックパンサーと、ついにアベンジャーズ入りを果たしたスパイダーマンも加入したメンバーで、空港にてキャップたちを待ちかまえます

cv28050801.jpg

cv28050807.png


 空港で対峙したキャップ軍団とアイアンマン軍団!なんとも壮観な光景です。
 今さら気づいたが、これはキャップの映画なんだよな?でも、こんなに主役級も含めてヒーローが勢揃いするとキャップの存在がが薄くなってしまいますね。
 空港のアクションシーンはそれぞれのヒーローの魅力が表現されていて、この映画の中でもっとも見応えのあるシーンでした!
 特にスパイダーマンはどのヒーローと戦っても夢の対決。キャップとの戦い、ファルコン&バッキーとの戦い、そしてアントマンとの虫ヒーロー対決、どれも興奮して見てしまった!

sp16031103.jpg


 スパイダーマンと対決したアントマンがいつもの小さくなるとは反対で巨大化したのにはびっくり!(動きが遅くなっていたが・・・)
 巨人となったアントマンに対してスパイディは、蜘蛛の糸で巨人アントマンの周りをアクロバティックに動きながら翻弄させる。この巨大アリ男VS蜘蛛男のシーンはちょっと『進撃の巨人』っぽくて笑ってしまいました。
 新ヒーローのブラックパンサーは見た目からワイルドなキャラだと思ってましたが、なんと正体は冒頭でアベンジャーズが暴れてたワカンダの王子(途中から国王)ティ・チャラ。史上最も高貴な出のヒーローであり冷静に事態を捉えて最善の対処をする姿勢も好感が持てました。公開後にネット上でブッラクパンサーに支持する声を多く見かけましたがよくわかります。

cv28050809.png



 そして終盤、バッキーに罪を着せた黒幕が待つ雪原の基地でキャップとトニーとバッキーが見たもの。
 それはヒドラに洗脳されウィンター・ソルジャーとして活動していた頃のバッキーがトニーの両親を交通事故と見せかけて殺害する衝撃的な真実でした。
 そして、キャップはそれを知っていて(『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』で知る)敢えてトニーには黙っていました。
 この二つの事実に激怒したトニーは、空港の時とはまったく違う憎しみに満ち溢れた怒りの表情でキャップとバッキーに襲い掛かります。
 これま見てて悲しいシーンでした。正直言うと最後はバッキーの疑いも晴れて、
「いろいろあったけど、アベンジャーズはまた一丸となって頑張ろうぜ!」
 となるのでは?と考えてましたが、アベンジャーズ分裂が決定的となるショッキングな展開に唖然となりました。
 しかしアメコミというのは、この前金曜ロードSHOWで放送された『アメイジング・スパイダーマン2』のグウェンの死亡もそうですが、容赦ない展開があるので気が抜けませんね。

 怒りで荒れ狂うトニーを辛うじて止めたキャップですが、そんな彼にトニーは言い放ちます。
「その盾は置いていけ。お前にその盾はふさわしくない!」
 残されたのは傷つき落胆するアイアンマンと、持ち主がいないキャプテンアメリカの盾
 そして、バッキーに罪を着せてアベンジャーズを分裂させた黒幕の男ジモはウルトロンの戦いに巻き込まれて家族全員を失った不幸な人物で、家族の仇としてアベンジャーズを陥れたのでした。目的を果たした彼は自殺しようしますがブラックパンサーに止められます。
(ジモは『ガメラ3 邪神覚醒』でガメラの戦いに巻き込まれて家族を失ってガメラを憎む比良坂綾奈に似てますね)

 ラスト、トニーの元にキャップから謝罪の手紙が届きます。(配達するのはスタン・リー!)
 黙って読むトニーの姿からは、袂を分かつことになったがトニーにとってキャップは友情は消えないのだな救われる気分になりました。
 キャップもブラックパンサーに匿われて、ブラックパンサーの故郷ワカンダにあるジャングルの秘密基地で再起を整えている場面で映画は終了しました。

 キャプテン・アメリカの映画は前作もシリアスでしたが、今回ヒーローの仲間割れと前作以上にシリアスで衝撃的な内容でした。
 ヒーローの戦いに巻き込まれて犠牲になる一般市民と、日本のヒーロー作品では見過ごされがちな面を描かれていたのも考えさせられましたね。
 マーベル作品では最近では№1のデキかもしれないです!

 こうなると今後のアベンジャーズ作品はどうなってしまうのか?
 アイアンマン陣営とキャップ陣営が、それぞれ独立した存在で活動することになるのでしょうか?
 今回の騒動には顔を出さなかったマイティ・ソーとハルクの去就も気になりますね。
 
 さて風雲急のアベンジャーズシリーズですが、次回作は新たなるヒーローです。
 海外ドラマ『SHERLOCK (シャーロック)』で大人気のベネディクト・カンバーバッチがヒーローに変身!

ドクター・ストレンジ

cv28050808.jpg


◎予告

 
 はたしてドクター・ストレンジはどのように活躍し、どのようにアベンジャーズに合流するのか?
 期待したいと思います!

 

バンダイ S.H.フィギュアーツ キャプテン・アメリカ(シビル・ウォー) アイアンマン マーク46【6月予約】

価格:5,300円
(2016/5/10 01:37時点)





S.H.フィギュアーツ キャプテン・アメリカ(シビル・ウォー) 『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』[バンダイ]《05月予約》

価格:5,290円
(2016/5/10 01:39時点)
感想(0件)




 
  
  
 
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索