『シン・ゴジラ』2回目を見る(ラストネタバレ言及) アニメ版ゴジラも発表

『シン・ゴジラ』2回目を見る(ラストネタバレ言及) アニメ版ゴジラも発表




sg28080702.jpg
2回目見に行ってきた! 


 驚異の大ヒットをばく進し続けるゴジラシリーズ最新作

シン・ゴジラ

 ついに2年前のハリウッド版『ゴジラ』の興行成績(32億円を)突破したようです。
 いったいどこまでヒットするのか!?8月10日で公開終了だったIMAXシアターの上映も8月26日から復活するみたいですし、しばらくはゴジラの進撃は続きそうですね。

◎大阪で『シン・ゴジラ』2回目
 
 僕の方は夏休みに大阪へ旅行に行ってきたのですが、その大阪で『シン・ゴジラ』2回目を見てきました!
 大阪の映画館ははじめてで梅田の「TOHOシネマズ 梅田」に行きました。

sg28081903.jpg
TOHOシネマズ 梅田

sg28081902.jpg
売店に巨大なゴジラが!

sg28081901.jpg
劇場内 僕が入ったのは470人ぐらい入る劇場です。
なお画像と違い上映時は超満員でした

 1回目に沼津にて4DXで見たスクリーンより大きかったので迫力がありました。
 また、1回目に見た時は気づかなかった新しい発見も見つけて楽しめました。
・里見臨時総理(平泉成さん)が食べるラーメンがエヴァで綾波レイが食べてたニンニクラーメンチャーシュー抜き
・ゴジラの接近で慌てて荷造りする巨災対メンバーを尻目にマイペースに片付けをする『シン・ゴジラ』真ヒロインの尾頭さん(市川実日子さん)
・エンドロールに何度も出てくる「庵野秀明」 結局は何回出たのかな?
・実はシン・ゴジラには舌が無い(食事不要 映画でもそれを言及する台詞がありましたね)
・エンドロールの取材協力に小池百合子東京都知事と民進党の枝野幸男さんがいます。


◎衝撃のラストカット

 そして、1回目の時は不覚にも腕時計を目を向けてしまい見れなかったラストカットが、2回目でやっと見れました。
 ただ、見れたのですが・・・・・あれは一体なんなんだ!?ゴジラ映画を見てはじめてゾッとしました!

sg28081904.jpg
問題のシン・ゴジラの尻尾

 映画は、矢口たちが考えた乾坤一擲の『ヤシオリ作戦』で血液凝固剤と投与されたゴジラは、血液凝固剤の効果でだんだんと動きが鈍くなり、最後は銅像の様に固まって沈黙します。
 これでゴジラと熱核攻撃から東京を救うことに見事成功しめでたしめでたし・・・・といくかと思いきや、そこは庵野監督です。新たな謎を出してきました!
 映画のラスト、動かなくなったゴジラの尻尾の先がアップとなり、その先から人間のような不気味な生物たちの姿が現われていたのです!
 僕には人間の姿に見えましたが、もっとじっくりと見た方の話だとゴジラと同じ背ビレや尻尾もあったようです。また、生物の顔が『風の谷のナウシカ』の巨神兵そっくりだったとも。

 僕の考察ですが、今回のシン・ゴジラは状況に応じて進化していく今までにないタイプのゴジラだっただけに、ヤシオリ作戦や前にあった自衛隊・米軍の猛攻を受け、それに対処するためゴジラが人間(というかゴジラ人間)に進化しようとしていたのでは?そしてそのゴジラ人間がたくさん尻尾についてたのは、人間が集団で挑んできたからこっちも集団で対抗しようとしたのでは?と思いましたが、皆さんはどうでしょうか?
 ヤシオリ作戦決行前夜にゴジラの尻尾の表面が“カチッ!”と音を立てて動く描写があったような気がしますが、あの時点からゴジラ人間への進化の開始をはじめたのでは?
 もし『シン・ゴジラ』に続編があるとしたら、尻尾のゴジラ人間がその布石になるのが予想されますが果たして・・・・。

◎ゴジラ 新作は劇場アニメ

sg28082101.png

 ここでゴジラのアニメが実現するとは・・・・・ただ公開されたビジュアがゴジラのような巨大生物の姿は無く、調査船か何かに乗って人跡未踏の惑星か大地にやって来た主人公たちの冒険劇のような雰囲気でちょっと不安なんですけど・・・(^_^;)
 まあ、この未知の大地のどこかにゴジラさんがいるんでしょうか?続報が待たれます。

 アニメ版ゴジラの監督には、劇場版『名探偵コナン』シリーズの静野孔文監督と、アニメ『シドニアの騎士 第九惑星戦役』、『亜人』を手掛けた瀬下寛之監督の御二人を起用。脚本には劇場版も製作されたアニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』シリーズなどを手掛けてきた虚淵玄さんが起用されました。

<静野孔文監督>
ゴジラが大好きな人も、まったく知らない人も楽しめるアニメならではの壮大なスケールのエンターテイメントを目指しています。ご期待ください。


<瀬下寛之監督>
虚淵玄さんと静野孔文監督、超個性的でグローバルセンスに富んだ才能を持つ二人のクリエイターと共に、壮大な世界観と人間ドラマを目指します。


<虚淵玄さん>
ゴジラというタイトルに関わらせていただけるのは、日本に生まれたクリエイターとして最高の名誉であると思っています。ここまで支えてくださった大勢の方々に感謝を捧げるとともに、そのご期待に添えるよう全力を尽くす所存です。


 残念ながら最近のコナン』や『シドニアの騎士 第九惑星戦役』や『亜人』は見たことがないので分かりませんが、 『PSYCHO-PASS サイコパス』はTVシリーズを見てて面白かったのです。だからちょっと期待してもいのかな?

・アメリカ版ゴジラアニメ『ゴジラ: ザ・シリーズ』オープニング




 ゴジラのアニメだと『シン・ゴジラ』の公開に合わせてクレヨンしんちゃんとのコラボ企画がありましたが、僕が知っているのアニメ版ゴジラは1998年の初代ハリウッド版『ゴジラ』のその後を描いたTVアニメ『ゴジラ: ザ・シリーズ』がありましたが、あれは良作でしたが思いきりアメリカンな内容だったので、新作のアニメ版ゴジラは「これが日本アニメのゴジラだ!」を見せてほしいですね。

アニメーション映画『GODZILLA』は2017年に全国公開される予定です。







 
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索