平成ゴジラシリーズ最高ヒット記録 『シン・ゴジラ』 3回目を見ました!

平成ゴジラシリーズ最高ヒット記録 『シン・ゴジラ』 3回目を見ました!





sg28090602.jpg
3回目は地元で!

 2016年夏、蘇った怪獣王が日本映画界のど真ん中を闊歩した!

シン・ゴジラ

sg28090801.jpg




 公開スタートから1ヶ月、興行収入は60億円を突破!
 これによって1月公開された小栗旬さん主演『信長協奏曲』の推定最終興収46億1,000万円を抜いて、現時点において2016年公開邦画実写作品のナンバー1の興収を上げた作品となりました!
 しかも、9月6日までに観客動員420万8608人を突破し、1984年公開『ゴジラ』以降の“平成ゴジラシリーズ”において最高の観客動員数を記録しました!

sg28090606.jpg
やったねゴジラさん! 
g1540105.jpg
お見事です!庵野総監督

 大ヒット中の『シン・ゴジラ』をはじめて地元・静岡の映画館シネシティザード(静岡セノバ・9階)で3回目を見ました。
 もう3回目なので映画の内容も、展開も、結末をわかっているんですけど見終った後の満足感の充実ぶりは1回目、2回目の時と一緒なんですよね。本当に“見て良かった”という今回もなりました。
 3回も見ると違ったふうに見えてくるもので、1回目の時には醜悪で気持ち悪かったゴジラ第2形態・・・・今では“鎌田くん”と呼ばれてましたね。その鎌田くんが3回目にはなんだか可愛く見えてきました。
 体を震わせながら血を流しながら一生懸命に進む鎌田くんの姿に、どういう訳か共感を覚え「頑張れー!」と応援したくなる自分に気づきました。
 なお、進化したゴジラ第3形態は“品川くん”と呼ばれているようです。

sg28090802.jpg
ゴジラ第2形態こと鎌田くん

sg28090803.jpg
僕以外にも鎌田くんが可愛いと感じる人が多いのは嬉しいですね。

 2回目でやっと見れた(1回目はスクリーンから目を離してしまった)ラストカットのゴジラの尻尾
 血液凝固剤によって銅像の如くに固まってしまったゴジラ。しかし、その尻尾の先端からは無数の人間の様な形をした生物が生え出てきているショッキングなラストカット!

sg28081905.jpg
ラストのゴジラの尻尾(イラスト)
グロテスクでした。

 3回目で尻尾の生物にはゴジラと同じ背ビレと尻尾があるのを見て確認できました。そして、生物の顔は庵野監督もスタッフで参加した『風の谷のナウシカ』の巨神兵に似てましたね!

sg28090805.jpg
巨神兵

 あれはなにを意味をしているのか?
①次なる進化でゴジラは人間になろうとしていた
②自分をも守るための衛兵としてゴジラ人間を生み出そうとしていたが途中でヤシオリ作戦により阻止された
③ゴジラから「俺よりお前たち人間の方が恐ろしいだろ!」というメッセージ

 他にもいろいろな解釈がありますが皆さんはどうお考えになりますか?
 あるかどうか現時点でわかりませんが続編を作るとしたら②をベースにして、主人公は唯一産み落とされたゴジラ人間、発見された時は普通の人間の姿で記憶喪失の状態。数年間は巨災対の監視下で人間として育てられ自分も人間と思いながら育つが、突如固まっていたゴジラが復活!時を同じくして主人公の体に変化が起きはじめる。自分がゴジラから生み出されたと知った主人公は意を決して“生みの親”であるゴジラと向かい合う。怪物のゴジラと人間のゴジラ、2体のゴジラが出会った時に何が起きるのか?・・・・と、どっかのアニメみたいなストーリーを勝手にイメージしましたが、東宝さんこんなの如何ですか?
 
 
 この夏僕らを虜にした『シン・ゴジラ』は最高のゴジラ映画でした!
 庵野総監督、樋口真嗣監督ならびに『シン・ゴジラ』にかかわったすべての方々ありがとうございました!今度は最高の『シン・ゴジラ』のブルーレイ&DVDをお願いします


 これで僕のゴジラ狂騒曲も一旦終了・・・・・・・と思ったら!?

◎『シン・ゴジラ』全国一斉 発声上映決定!!

sg28090604.jpg
前回8月15日に実施された発声可能上映




 平成ゴジラシリーズ最高の動員数420万人を超えてなお好調の映画『シン・ゴジラ』
 8月に突発開催されて話題となった「発声可能上映」を9月15日に復活させます!前回8月15日に実施された発声可能上映は新宿のバルトナインで一回のみで」、チケットはわずか7分で売り切れましたが、来る9月15日19:30回の「全国一斉!発声可能上映」は全国26館で開催。しかも庵野総監督やキャストが登壇する舞台挨拶は、TOHOシネマズ新宿から全国の劇場へ生中継されます!
http://info.toho.co.jp/shingodzilla_live/top_0907.html


 突如発表された第2回『シン・ゴジラ』 発声上映、今回は全国26館で一斉の開催で、その全国26館の中に3回目を見た近所のシネシティザードの名前が!しかも新宿からの中継からとはいえ生で庵野秀明総監督の御姿が見れる!
 急げとばかりにネット予約でチケットを手に入れることに成功しました!!
 コスプレはさすがに恥ずかしいのでやりませんが、サイリウムや団扇は持っていこうと考えています。
 
それでは、9月15日(木曜日・仏滅) 『シン・ゴジラ』全国一斉発声上映
狂乱の宴に行ってまいります!!(`・ω・´)ゞ



sg28090806.jpg


◎『シン・ゴジラ』 発声上映 マナー動画





sg28090807.jpg
よし小林隆さんが出てきたら
「片桐殿ォー!片桐殿ォー!胃ぐすりぃーっ!」
と絶叫しよう!


 










 
 



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索