楽しき狂乱の宴!『シン・ゴジラ』 全国一斉可能上映 ①

楽しき狂乱の宴!『シン・ゴジラ』 全国一斉可能上映 ①





sg28091810.jpg


 9月15日 全国26館の映画館で開催された“狂乱の宴”

『シン・ゴジラ』全国一斉 発声可能上映

 全国26館のひとつ僕の地元・静岡県の会場は静岡シネシティザードたったので、早速座席を確保して9月15日の発生可能上映会に行ってまいりました!
 我々静岡県民は県民性として大らかで目立つことはあまり好まないのですが、映画館に着くとスーツ姿や防護服姿などコスプレしてる人が何人かいましたね。

sg28091803.jpg
sg28091804.jpg
劇場入り口には発声可能上映を伝える張り紙が!
興奮してきました!

◎発声可能上映レポート

•東宝ロゴに続き映画タイトル『シン・ゴジラ』に歓声と拍手

・牧元教授のボートに乗船する海上保安庁
観客「お邪魔しま~す!」

・主人公・矢口蘭堂初登場
観客「矢口さーん!」

・•アクアライントンネルの被災者に前田敦子さん発見
観客「あっちゃーん!」

・•大河内総理が登場シーンで「そうりぃ~!」 総理の決断が迫られる度に「ご決断を!」

・内閣官房長官の柄本明さんが登場した時
観客「結城さ~ん」

sg2809.jpg
柄本さんは『ゴジラVSスペースゴジラ』で打倒ゴジラに燃える
Gフォースの結城晃を演じてました

官房長官「皆さん会議室に集まってください」
観客「移動してくださーい」

•ゴジラ第1形態で初登場!
総理(?)「なんだあれは!?」
観客「尻尾ー!」

・学者3名登場、しかしロクな情報得られずガッカリする総理
観客「(学者3人に向かって)役立たず!」

・真のヒロイン。尾頭ヒロミ登場 観客にボルテージがアップ!
観客A「尾頭さ~ん!」
観客B「ヒロミィー!」


sg28091805.jpg

・ゴジラ第2形態(蒲田くん)で上陸!蒲田くんが起こした濁流から逃げるお兄さん
観客「逃げろー!」

・蒲田くんが突如活動を停止
観客「どうした!?」
第3形態(品川くん)に進化して立ち上がる
観客「立ったぁ~(拍手)」

・品川くんと対峙する自衛隊ヘリ部隊 砲撃しようとしたら作戦区域に老夫婦がいて攻撃中止
観客「おばあちゃーん!」

・ •一夜空け日常を取り戻した都会 登校中の学生が挨拶するのに合わせて
観客「おはよう!」

・•巨災対結成!メンバーがひとりひとりに歓声、特に高橋一生さんの安田には一際大きな歓声が

sg28091806.jpg

安田「うわぁ・・うわぁぁぁぁぁぁぁ!そんなのありかよ!」
観客A「安田、落ち着け!」
観客B「尾頭さんに謝れ!」

安田「(尾頭に)ごめんなさい・・・」

・•カヨコ・アン・パタースン登場 大きな歓声が起きる、同時にカヨコの警護官を演じるマフィア梶田さんへも歓声が飛ぶ
観客「マフィアー!マフィアー!」

sg28-91807.jpg
カヨコ(石原さとみさん)と警護官(マフィア梶田さん)
マフィアさんは台詞ナシでも異様な存在感がありました。

カヨコ「私の国では大統領が決める。あなたの国では誰が決めるの?」
観客「あんのぉぉぉー!

矢口「ガッズィーラ・・・語呂が悪いな簡単にゴジラにしよう」
観客「命名大臣!」
赤坂「こんな時に名前なんて・・・・」
観客「大事だよ!」

・ゴジラ第4形態で再上陸  ついに自衛隊と激突!
タバ作戦の現場指揮官を演じる静岡終身のピエール瀧さんに大歓声

sg28091807.jpg
観客「瀧さんがんばれー!!」 

さらに静岡の御殿場演習場から発射される多連装ロケット砲MLRS

sg28091808.jpg
観客「いけぇー!御殿場ー!」 

・ゴジラの進行を食い止めることができず落胆する隊員に瀧さんが、
瀧さん「気落ちは不要、国民を守るのが我々の仕事だ。攻撃だけが華じゃない」
観客「瀧さんカッコいい!」

・ゴジラの放射能熱戦を吐くシーンで観客は一斉に紫のペンライトを掲げる(僕も掲げました)
ゴジラ、熱戦を吐き切り就寝
観客「おやすみ!」

•立川基地にて泉ちゃんより「まずは君が落ち着け(ドン)」と渡されたペットボトルを飲む矢口
観客「イッキ!イッキ!イッキ!イッキ!」

・アメリカの熱核攻撃決定に憤る官僚たちに
赤坂「ここがニューヨークでも米国は同じ決断をする!」
観客「ホントにぃ~!?」

・日本からの協力要請にドイツの女性学者さん
ドイツ「協力しましょう」
観客「ありがとう!」

矢口「巨大不明生物への・・・・作戦。長いですね『ヤシオリ作戦』にしましょう」
観客「やっぱ命名大臣!」
矢口「協力ありがとうございます」
國村さん「礼には及びません。仕事ですから」
観客「カッコいい!!」

・ヤシオリ作戦開始!
「この機を逃すな!無人在来線爆弾、全車投入!」 

sg28080705.jpg
観客A「いけぇー!」
観客B「突っ込めぇー!」
観客C「ブッ飛ばせ!」


・倒れたゴジラに血液凝固剤を飲ませる

sg28091809.jpg
観客「イッキ!イッキ!イッキ!イッキ!」 

・問題のラストシーン

sg28081905.jpg
観客「あんのぉぉぉー!どうゆうことだよ!?」 

・エンドロール。庵野総監督の名前が出る度に「あんのぉぉぉー!」 しかしあまりに何回も名前が出るため
「あんのぉぉぉー!仕事し過ぎだ!」
なお、エンドロールでもピエール瀧さんと御殿場の名前が出ると大歓声!

・最後の『終』の文字に一番大きな拍手を送り終了

 映画館で騒ぎながら映画を見るのは初めての経験でしたが楽しかったですね!
 これからも、このイベントは是非続けてほしい。
 次は『スターウォーズ・ローグワン』や『バイオハザード・ファイナル』 辺りで発声可能上映やってくれないかな?

 この後、新宿からの中継で舞台挨拶がありましたが、その内容は次回の記事で書きます。

◎『シン・ゴジラ』アメリカ版予告編



















 

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索