アカデミー賞でハプニング! & ビル・パクストンさん 死去

アカデミー賞でハプニング! & ビル・パクストンさん 死去





aka17030101.jpg

混乱のアカデミー賞! 

 2月26日(現地時間)ロサンゼルスで開催された第89回アカデミー賞授賞式
 この栄えある授賞式で前代未聞のハプニングが起きました!
 なんと一番の目玉である作品賞を発表する際、本来の受賞作とは違う作品が呼ばれてしまったのです!

aka17030108.jpg
ウォーレン・ベイティ(右)とフェイ・ダナウェイ(左)

 作品賞のプレゼンターを務めていたのは『俺たちに明日はない』で主役カップルのボニー&クライドを演じたウォーレン・ベイティとフェイ・ダナウェイのふたり。ベイティが赤い封筒から受賞作のタイトルが書かれた紙を取り出したましたが、なぜかすぐには読み上げずに隣のダナウェイに見せ、見せられたダナウェイが

「作品賞は『ラ・ラ・ランド』です!」

 と、発表しました。
 これを受けて『ラ・ラ・ランド』のキャストやスタッフら関係者が大喜びで壇上へ、感激した関係者のひとりは、

「みなさん、本当にありがとうございましたぁぁぁ!」
 
 歓喜のスピーチをしている後方で、なにやらアカデミー賞のスタッフらしき人々が赤い封筒を見ながら揉めている様子
 そして、最初にスピーチをした『ラ・ラ・ランド』の関係者が再びマイクの前に立ち、

「大きな間違いがありました。冗談ではありません」

aka17030109.jpg
誤まりを発表する『ラ・ラ・ランド』の関係者

 と言って高々と掲げた紙に書かれた作品賞のタイトルは・・・・

ムーンライト

 アカデミー賞では前代未聞のハプニングが発生し、会場は大混乱に陥りました!
 司会を務めるコメディアンのジミー・キンメルは呆れた感じに、

「ウォーレン(ベイティ)、何をやってんの!?」

 これに対してベイティは苦笑いしながら、

「封筒を開けたら(主演女優賞に輝いた)エマ・ストーン『ラ・ラ・ランド』と書いてあったんです。冗談でやっていません」

 と、釈明しました。
 真相から言うと、作品賞の封筒ではなく主演女優賞の封筒が『俺たちに明日はない』カップルに渡ってしまうという人為的ミスだったようです。
 
aka17030110.jpg
真の受賞作『ムーンライト』の関係者

 映画界で最も権威ある賞といえるアカデミー賞の授賞式だけに完璧な段取りと準備をしていると思うのですが、それでもこんな手違いが起きるなんて驚きましたね。最近はトランプ大統領とアメリカの映画界との対立もあって例年以上に注目されていたアカデミー賞の授賞式だったんですけどね・・・・・予想通りトランプさんはTwitterで今回のハプニングを野次るツイートをしたみたいですね、抜け目ない人ですね・・・・・
 とは言え『ムーンライト』も『ラ・ラ・ランド』もいい宣伝になったのでは?『ラ・ラ・ラ・ランド』は2017年3月1日現在日本で絶賛公開中で『ムーンライト』は4月に日本で公開予定です。

ムーンライト

aka17030106.jpg



 麻薬中毒の母親をもつ黒人少年が、いじめや貧困といった過酷な環境を生き抜くなかで、自らのアイデンティティに葛藤しながらも成長していく姿を描いたヒューマンドラマ
 
ラ・ラ・ランド

aka17030107.jpg



 若手女優とジャズピアニストのラブストーリーを華麗な音楽とダンスで描いたミュージカル映画
 

(訃報) ビル・パクストンさん 死去

aka17030102.jpg


 『ターミネーター』や『タイタニック』や『エイリアン2』、『ツイスター』など話題作に出演してきた俳優のビル・パクストンさんが2月25日(現地時間)に亡くなりました。
 『ターミネーター』第1作にてシュワちゃんに衣服を奪われるチンピラや、『アポロ13』のヘイズ飛行士など話題作に多く出演したパクストンさん。僕には『タイタニック』の現代パートで沈没船タイタニックを調べる調査チームのリーダー役が印象深いですね。
ターミネーター、エイリアン、プレデターの3大SFキャラとも共演し最近では『オール・ユー・ザ・ニード・イズ・キル』で屈強とした軍人を演じていたパクストンさん。61歳とまだまだ若いだけに残念です。

aka17030103.jpg
『ターミネーター』第1作でのパクストンさん(左)

aka17030104.jpg
『エイリアン2』でのパクストンさん

aka17030105.jpg
『オール・ユー・ザ・ニード・イズ・キル』でのパクストンさん
 
 ご冥福をお祈りいたします。

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索