大歓喜! 第40回日本アカデミー賞  

大歓喜! 第40回日本アカデミー賞  





sg28080708.jpg
konoseka112901.jpg


 3月3日、東京都港区のグランドプリンスホテル新高輪において『第40回日本アカデミー賞授賞式』が行われました。
 2016年の日本映画の頂点を決める注目の最優秀作品賞に選ばれた映画は・・・・・

シン・ゴジラ

goji17030408.jpg




 しかも最優秀作品賞だけでなく最優秀監督賞を含む最多7冠を獲得。
 他の作品寄せ付けぬ圧勝で怪獣王はついに日本映画界の頂点に到達しました!!

goji17030401.jpg
最優秀作品賞は『シン・ゴジラ』

goji17030402.jpg
作品賞の受賞が発表された瞬間!
驚きと喜びのカヨコ(左・石原さとみさん)と尾頭さん(右・市川実日子さん)

goji17030405.jpg
壇上に上がった『シン・ゴジラ』関係者の皆さん
代表で挨拶する矢口蘭堂(長谷川博己さん)
庵野秀明総監督も来ていただきたかったです。





↑受賞が決まった直後の僕のTwitterのツイート 興奮の余りにお恥ずかしい・・・・(^▽^;)

 
 『新世紀エヴァンゲリオン』シリーズの庵野秀明監督が総監督・脚本、『進撃の巨人』『ローレライ』の樋口真嗣監督が監督・特技監督を務め、日本版ゴジラシリーズとしては約12年ぶりに製作された『シン・ゴジラ』 今現在の日本に初めてゴジラが出現したら日本政府は自衛隊はどのように戦うのか? 実写映画作品としては『永遠の0』以来の興行収入80億円を突破する大ヒットを記録しました。

◎樋口真嗣監督(庵野秀明総監督と共に最優秀監督賞受賞)

goji17030406.jpg
壇上で最優秀監督賞受賞の挨拶をする樋口真嗣監督

・最優秀監督賞受賞時
「庵野秀明もここにいるべきなんですが、仕事の都合で来れないということで(笑)。この映画ではすべてのキャストとスタッフに無理難題を押し付けました。今私がこうしてしゃべらされていることも無理難題ですが・・・・60年以上前に怪獣が登場する映画を作り始めた大先輩たちがいて、その方々からバトンをもらったという思いで『シン・ゴジラ』に臨みました。それが、こういう結果につながったことがうれしい。今日は仕事で来ていない庵野秀明にも感謝したいです」

・最優秀作品賞受賞時
「本当にありがとうございます。いただきます。過酷な条件で映画を作っている人たちに『いつかこういうときが来るよ』と声を大にして言いたい。みんながんばろう!!」


◎長谷川博己さん(矢口蘭堂)

goji17030403.jpg

「特撮映画とか、こういう怪獣映画で作品賞って今までなかなかなかったんじゃないかと思います。頑張って日本映画を支えていきましょう、この映画の一つのテーマでもあるみんなで力を合わせて何かを倒すというのは、先ほど岡田会長が言っていたことにつながるんじゃないかと思います」

◎石原さとみさん(カヨコ・アン・パタースン)

goji17030407.jpg


「庵野秀明さんが書かれた脚本が本当に面白くて、一文字一文字本当に魅力的で、それをわたしが汚してしまうんじゃないかと震えていたんですけど庵野さんに最後にカヨコが石原さんで良かったと言っていただけて涙が出ました。ゴジラに関わったこの2年間、胃が痛い毎日だったんですけど、それが今日、こういう場で終わることができて救われました」


 やったぁぁぁぁぁ!!『シン・ゴジラ』最優秀作品賞受賞だぁぁぁぁ!!
 2016年日本映画で頂点に君臨する映画 それは 『シン・ゴジラ』 です!

 映画賞の中継を見てて興奮しました!最高です!
 2016年に自分が一番好きになった日本映画が日本映画界の頂点に立った・・・・映画ファンとしてこれほどの喜びを味わえるとはとても嬉しい。
 思えば2015年に樋口監督、長谷川さん、石原さんが参加した『進撃の巨人』は残念なほどの酷評でした。その挫折を乗り越えての今回の栄冠には感動するものがありますね。
 大復活と新しい歴史を刻んだ怪獣王ゴジラ。頂点に立った怪獣王はこの先をどんな進撃を続けるのか?まずは今年、シリーズ初の劇場アニメ版が公開され、来年2018年はハリウッド版第2作目が公開、そして2020年にはキングコングとの半世紀ぶりの対決が控えています。
 これからもゴジラからは目が離せません!!


 去年は話題作が多かったアニメ映画で最優秀アニメーション作品賞に選ばれたのは・・・・

この世界の片隅に

konoseka112903.jpg




 第13回文化庁メディア芸術祭マンガ部門の優秀賞を獲得したこうの史代さんの同名コミックを、『マイマイ新子と千年の魔法』の片渕須直監督がアニメ映画化。第二次次世界大戦下の広島県呉市を舞台に、戦争という厳しい現実に直面しながらも明るく前向きに生きていく主人公の女性と彼女の嫁ぎ先の一家の日常を描きました。
 異例のクラウドファンディングでの資金調達が実り、入念な歴史考証を含め約6年の歳月を費やして完成。公開当初は63スクリーンという小規模での公開をスタートでしたが、その後は観客からの圧倒的な支持と口コミが上映館の拡大につながり上映館数が300館を突破し奇跡の大ヒットを起こしました。
 
◎片渕須直監督

kono17030401.jpg


「6年以上かかって作った映画なのですが、諦めなくてよかったです」とこみ上げる思いとともに口を開くと、「諦めずに済んだのは、丸山さん(企画:丸山正雄)が、途中でやめようかと思ったときに『まだもうちょっと続けようよ』と6年言い続けてくれたから。もし途中でもういいかとなっていたら、たぶんみなさんの心の中にすずさんという、ちっちゃなかわいらしい主婦の姿が宿ることもなかったのかなと思うと……ここに今こういうふうに立てていることは、いろんな人の支えがあってのことだと思っています」



↑受賞時の僕のツイートです。ここでもう興奮している・・・(^_^;)
  
 この映画も僕にとって2016年に見た大好きな作品です。太平洋戦争中の当時の人々の日常を描いたアニメ映画と聞き、歴史好きの僕は興味が出て見ましたが、主人公のすずさんのどんな時も明るく前向きに生きていく姿に心を打たれました。
 また、呉は軍港だから軍艦が出てきますがその軍艦の精巧で細かい描かれ方と、空襲の恐怖を感じるような迫力には圧倒され、終盤の展開には思わず涙が出るほどこみ上げてきました。
 最優秀アニメーション作品賞は他にも素晴らしいアニメ映画もあるから難しいのでは思ってましたが、受賞できた時には嬉しかったですね。

惜しくも最優秀アニメーション作品賞は逃しましたが、最優秀脚本賞に輝いたのが2016年に驚異的大ヒットした、

君の名は。 

kimina17030401.jpg




 この映画は実はまだ見ていないのですが、最近小説版を読んでみたところSF映画やパニック映画な要素もあって恋愛アニメだけではないとわかり印象が変わりました。小説はとても面白かったので次は映像作品の方を見たいですね。

◎新海誠監督

kimina17030402.jpg


「この作品は、お客さんに発見していただいた映画だと思っています。よく言われることで一番多かったのは、『映像が美しい』『音楽が良い』。脚本についての言及は、比較的少なかったです(笑)。しかし映画の根本は脚本にあると信じています。これからも、たくさんの方に届く映画を作っていきたいです」
  
<第40回日本アカデミー賞>  



  
■最優秀作品賞
『シン・ゴジラ』
■最優秀アニメーション作品賞
『この世界の片隅に』
■最優秀監督賞
庵野秀明(総監督)/樋口真嗣(監督)『シン・ゴジラ』
■最優秀主演男優賞
佐藤浩市『64−ロクヨン−前編』
■最優秀主演女優賞
宮沢りえ『湯を沸かすほどの熱い愛』
■最優秀助演男優賞
妻夫木聡『怒り』
■最優秀助演女優賞
杉咲花『湯を沸かすほどの熱い愛』
■最優秀脚本賞
新海誠『君の名は。』
■最優秀撮影賞
山田康介『シン・ゴジラ』
■最優秀照明賞
川邉隆之『シン・ゴジラ』
■最優秀音楽賞
RADWIMPS『君の名は。』
■最優秀美術賞
林田裕至/佐久嶋依里『シン・ゴジラ』
■最優秀録音賞
中村淳(録音)/山田陽(整音)『シン・ゴジラ』
■最優秀編集賞
庵野秀明/佐藤敦紀『シン・ゴジラ』
■最優秀外国作品賞
『ハドソン川の奇跡』
■新人俳優賞
杉咲花『湯を沸かすほどの熱い愛』
高畑充希『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』
橋本環奈『セーラー服と機関銃 −卒業−』
岩田剛典『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』
坂口健太郎『64−ロクヨン−前編』『64−ロクヨン−後編』
佐久本宝『怒り』
千葉雄大『殿、利息でござる!』
真剣佑『ちはやふる −上の句−』『ちはやふる −下の句−』
■話題賞
作品部門:『君の名は。』
俳優部門:岩田剛典『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』

☆劇的遭遇! シンゴジラ(樋口真嗣監督)&この世界の片隅に(片渕須直監督)

goji17030409.jpg

 


  



 
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索