驚異のFPSムービー 『ハードコア』 感想

驚異のFPSムービー 『ハードコア』 感想





hh17041401.jpg

これがアクション映画の主人公たちが見ている世界! 

 すべてが主人公が見る世界の映像だけで描かれたド迫力アクション映画

ハードコア

hade28122602.jpg

hh17041403.jpg

◎予告編



<ストーリー>

 見知らぬ研究所で目を覚ましたヘンリー。傍らにいた妻と名乗るエステルが、彼は事故で重傷を負ったので機械の腕と脚を装着させたという。続いて声帯回復の手術を行おうした時、エイカンという男に率いられた謎の軍団が研究所を襲撃してくる。
 なんとか研究所を脱出したヘンリーだったが、エステルはエイカンに連れ去られてしまう。しかし、今のヘンリーには機械の手足が装着されたことで超人的な運動能力を持っている。この力を駆使してエステルを救出しようと彼は戦うことを決意した!


<感想>
 
 今までいろんな映画を見てきましたが、最初から最後まで主人公の視点・視界による世界の映像のみで描かれた映画を見ることになるとは・・・・『クローバーフィールド』や『ブレアウィッチ・プロジェクト』のようなPOV(主観映像)の映画と同じようでちょっと違います。
 FPS(ファースト・パーソンズ・シューター=一人称視点)というスタイルの映画といいます。FPSは映画よりゲームの方でよく知られてますね。僕も『バトルフィールド1』というFPSのゲームを持っています。

 映画の内容ははっきり言ってしまうと主人公がヒロインを救出するために悪役の軍団に戦いを挑むというシンプルかつオーソドックスなもの。ただ、その映像を全部主人公の視界で描くという斬新な方法によりエキサイティングでド迫力なアクション映画となってしまったのです!

hh17041404.jpg

hh17041205.jpg
スクリーンから見えるのは武器を持った主人公が常に見えます
 
 終始次々と襲ってくる敵を戦い、倒し、時に敵を追いかけて、全力疾走したり、転げ回ったり、飛び移ったりと展開は目まぐるしいほど移り変わりアトラクションの絶叫マシンに乗ったかのような臨場感に襲われました!この映画は静岡市の映画館で静岡東宝会館で普通のスクリーンで観ましたが、観てる最中はずっと「4DXか3Dで観れば良かったぁ~」と後悔しまくってました。
 それほどに、この映画の迫力は半端ないものでした。同時に「アクション映画の主人公たちは戦いながらこんな光景を見ているんだな!」とわかり興味深いものがありました。

hh17041206.jpg
実は過激描写が多いです。

 反対に不満点としてはヘンリーはサイボーグ人間のはずなんですが、そのサイボーグとしての強味があまり感じられなかったことでしょうか。運動能力が超人的なったり高いところから落ちても無事な超耐久力は描かれてましたが、せっかくだから機械化した手足が武器に変形するとか武器を取り付けられるとかの要素も入れてほしかった。

hh17041407.jpg
神出鬼没の味方ジミー

 共演者では、神出鬼没に現われてはヘンリーの戦いをサポートしてくれるジミーを『第9地区』や『チャッピー』のシャールト・コプリーが演じてますが、現われる度に先ほどとはまったくの別人となって出てくるから笑っていしまいました。なんで人格がかわって出てくるのかは後に明らかになりますがコプリーの芸達者ぶりが感じられて良かったですね。
 連れさらわれるヘンリーの妻エステルは『マグニフィセントセブン』や『イコライザー』のヘイリー・ベネットです。なんともセクシーな奥さん役でしたね。あんな女房がいるんだからヘンリーも必死になって助けにいくのも頷けますねぇ~

hh17941408.jpg
セクシーな妻エステル

 上映中はスクリーンの映像が激しく動くからか、他の方の感想を読むと酔ったとか気持ち悪くなったと言ってる人が何人かいますね。僕はFPSのゲームをプレイするからか見てて苦にはならなくてよかったですが。
 この映画は本当に映画館向きで見てこそ楽しめる映画だと思います。画面酔いが無い方は是非とも観に行ってほしいです。今までに見たこと感じたことのない映像体験と臨場感を味わえることを保障できる映画です!

◎メイキング






 
 
 
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索