ゾンビ映画の巨星 ジョージ・A・ロメロ監督 死去

ゾンビ映画の巨星 ジョージ・A・ロメロ監督 死去





gr17071601.jpg

心よりご冥福をお祈りします

 『ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド/ゾンビの誕生』、『ゾンビ:ドーン・オブ・ザ・デッド』、『死霊のえじき:デイ・オブ・ザ・デッド』などを手掛け、ゾンビ映画というひとつのジャンルを築いたゾンビ映画の巨匠ジョージ・A・ロメロ監督が7月16日(現地時間)に77歳で亡くなったとLA Times が報じました。

gr1717071602.png
『ゾンビ』撮影時 ゾンビに演技指導するロメロ監督

 『ランド・オブ・ザ・デッド』や『ダイアリー・オブ・ザ・デッド』などをロメロ監督と手掛けたプロデューサーのピーター・グルンウォルドさんによるとロメロ監督は肺がんとの「短くも勇敢な闘い」の末に亡くなったそうです。最期は自身が好きなジョン・フォード監督作『静かなる男』のBGMを聞き、妻のスザンヌさんら家族に見守れながら亡くなられたそうです。

 1940年2月4日にアメリカ・ニューヨークで生まれたロメロ監督
 1968年に『ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド』を制作して現在に続くゾンビ映画のスタイルを確率

gr17071603.jpg



gr17071604.png
『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』の撮影風景


 1978年公開の『ゾンビ』はショッピングセンターを舞台に人間とゾンビの攻防を描き映画史に残る傑作に!

gr17071605.jpg



gr17071607.jpg
後年再会した主役4人とロメロ監督と特殊メイク担当のトム・サビーニ

 1985年公開の『死霊のえじき』ではゾンビがほとんど大多数になった世界で生き抜く人間たちのサバイバルを描きました。

gr17071606.jpg




 その他、リメイクもされた細菌パニック『ザ・クレイジーズ』、賢い猿の凶行『モンキーシャイン』、ロメロ監督最後のゾンビ映画『サバイバル・オブ・ザ・デッド』など多くの映画を制作しました。
 つい最近に新たな新作ゾンビ映画『ロード・オブ・ザ・デッド』を手掛けることが発表されてポスターも公開されていたのですが・・・・こうなったらロメロ監督の遺志を継ぐ誰かに完成してほしいですね。

 ロメロ監督に関して私事ですが、今から10年くらい前の年末に実家で大掃除をしていたら、タンスの奥から『ゾンビ』日本公開当時のパンフレットが出てきました。

gr17071608.jpg
見つかった『ゾンビ』パンフレット

 元は父から叔父の物と思いましたが、二人とも自分の物なのかどうかはっきり覚えていませんでした。仕方がないので今は僕が所有者となって大事に保管してあります。
 今回のロメロ監督の訃報に接し、このパンフレットはいつまでも大事に持っていこうと誓いました。
 
 改めてジョージ・A・ロメロ監督 心よりご冥福をお祈りいたします。
 今までお疲れ様でした。そしてありがとうございました


 もしよろしければ、ゾンビになって戻ってきて下さい!! 
 
◎バイオハザード2 -CM MAKING- (ロメロ監督インタビューあり)


 

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索