『君の名は。』 聖地巡礼記 -東京編ー

『君の名は。』 聖地巡礼記 -東京編ー





kimina17081902.jpg

 三葉と瀧くんの足跡を追って・・・・

 7月30日(奇しくも『シン・ゴジラ』を観たちょうど1年後)から僕や家族を虜にしている新海誠監督のSFラブストーリー

君の名は。 

kimina17080107.jpg



 夏休みに東京に行く機会ができたので『君の名は。』戦地巡礼ー東京編ーに行ってきました。
 なお前日は『シン・ゴジラ』聖地巡礼で蒲田に行ってました。

 天気はあいにくの雨でしたが午前9時ごろに新宿駅に着いた僕たちは聖地巡礼の旅を開始です。

◎新宿駅南口

kimina17081904.jpg
劇中

kimina17081903.jpg
実際の新宿駅南口

 瀧くんの体に入った三葉が「東京やあ・・・」と嬉しそうにつぶやいたのは新宿駅南口です。
 三葉の心情とBGMで合わさって新しい世界が広がる美しいシーンでしたね。

◎ドコモタワー(NTT代々木ビル)

kimina17081909.jpg
劇中

kimina17081906.png
新宿駅南口から見たドコモタワー

 ランドマーク的な存在で何度も出てきたドコモタワーことNTT代々木ビル
 ビルの形が特徴的ですね。なお『君の名は。』以外の新海誠監督の作品にも登場してます。
 
◎新宿警察署裏交差点

kimina17081905.png
劇中

kimina17081907.png
現実

 予告編や「前前前世」が流れる場面で出てくる新宿警察署裏交差点です。
 なんともアートな建造物ですね。

 この後、『GODZILLA怪獣惑星』の巨大アートが描かれてる新宿住友ビルを訪れて、続いて新宿御苑の日本庭園を散歩し、次の聖地巡礼地を目指して信濃町駅へ移動しました。

◎信濃町駅前歩道橋

kimina17081910.jpg
劇中

kimina17081908.png

 瀧くんが三葉にスマホで電話しようとした歩道橋がこちらです。
 この歩道橋で写真を撮っている人が何人もいました。

◎須賀神社

kimina17081902.jpg

kimina17081912.jpg

 『君の名は。』一番の名所はキービジュアル、そしてクライマックスの舞台となった須賀神社の階段

kimina17081915.jpg


kimina17081914.jpg


kimina17081916.jpg


kimina17081913.jpg

kimina17080507.jpg

 三葉と瀧くんの再会シーンは何度見ても目がうるっとなってしまいますね。
 クライマックスの地に辿り着いた僕らは調子に乗ってしまい、僕は瀧くんが立っていた位置に立ち、家族は三葉が立っていた位置に立って↑上の場面のように向かい合って微笑み合い、そこを他の方にお願いして写真を撮ってもらいました。
 う~ん今思い出すととても恥ずかしいやさ・・・・・(/ω\)

 この後に行った秋葉原で勢いで『君の名は。』Blu-rayスペシャルエディションを買って静岡に帰りました。
 とても充実した聖地巡礼でした。

 kimina17081917.jpg

<追記>

 先ほど新宿御苑の日本庭園を散歩したと書きましたが、実はこれも聖地巡礼でした。
 『君の名は。』の新海誠監督の前作品

言の葉の庭

kimina17082005.png



 『君の名は。』と比べると静かで淡々としたストーリーですが、『君の名は。』よりも息を飲んだ映像表現と、都会で起きる“現代のお伽話”に引き込まれてときめきを覚えました。
 この舞台となっているのが新宿御苑の中にある東屋です。

kimina17082001.jpg
劇中

kimina17082004.jpg

kimina17082002.jpgkimina17082003.jpg

 『言の葉の庭』は雨の日が舞台ですが、訪れた日はまさに雨の日。
 写真を撮りながらベンチに主人公のユキノが本当に座っているような気分になりました。

kimina17082006.png
ユキノちゃん 
僕が一番好きなアニメキャラ

 ちなみに『君の名は。』で主人公・三葉が学校で受ける古文の授業の先生が、『言の葉の庭』の主人公・ユキノにそっくりです。
 キャラ名は「ユキちゃん先生」でユキノ本人ではないのかもしれませんが演じる声優も同じ花澤香菜さんだから驚きました。
 この新海誠監督からファンへのサプライズは嬉しいですね。

kimina17082009.jpg
『君の名は。』のユキちゃん先生
ユキノと比べると表情と目つきが明るい



 









Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索