大ヒットSF 『ターミネーター』 裏話  主役が交代していた

大ヒットSF 『ターミネーター』 裏話  主役が交代していた





t127110701.jpg

ダダンダンダダン! ダダンダンダダン!

 シュワちゃんとジェームズ・キャメロン監督の大出世作であるSF大作

ターミネーター

t117110702.jpg




  僕は昨日ツイッターで映画『ターミネーター』に関連するツイートをしました。



 このツイートしたら、多くのリツイートといいね!をいただきまして正直戸惑っています!(笑)
 みなさんもターミネーターが好きなんですね!

 さて僕のツイートですが、『ターミネーター』第1作目でターミネーターを演じるのが当初はシュワちゃんではなくて、『エイリアン』シリーズのビショップ役でお馴染みのランス・ヘンリクセンだった。
 これは数年前に読んだ映画雑誌ではじめて知りました。ジェームズ・キャメロン監督がイメージしていたターミネーター像は、

細身の一見ひ弱そうな人間だが実は凄まじい力を持っている
 
 だったそうです。このイメージにぴったり合ったのがキャメロン監督と旧知の仲だったヘンリクセンでした。
 そして映画会社に映画制作許可のプレゼンの際にキャメロン監督はヘンリクセンに頼み込み、皮のジャケットを着て、顔には特殊メイクを施したターミネーター姿になったヘンリクセンと一緒に映画会社に行ったそうです。
 当然ながらターミネーターのヘンリクセンに度肝抜かれた映画会社の人たちは、映画制作にGOサインを出しました。
 なおキャメロン監督の初期のターミネーターのイメージビジュアルは↓こちらです。

t117110704.jpg


 シュワちゃんのターミネーターと比べると細身ですね。
 それにしても、プレゼンの時のターミネーター姿のランス・ヘンリクセンは写真とか残っていないのですかね?
 とても見たいのですが・・・・・。

 ターミネーター役はランス・ヘンリクセンと考えていたキャメロン監督でしたが、映画会社側はO・J・シンプソンを薦めてきたそうです。そんな時に、映画ではマイケル・ビーンが演じたカイル・リース役に興味を持ってキャメロン監督に会いにきたのがシュワちゃんでした。シュワちゃんと面会したキャメロン監督はシュワちゃんに会うなり閃きを感じたようで、
「君こそターミネーターだ!」
 シュワちゃんにターミネーター役を薦めてきました。カイル役を考えていたシュワちゃんは最初は戸惑ったそうですが後に快諾。
 こうして人気キャラクター、シュワちゃんのターミネーターが誕生しました。そして『ターミネーター』を経てシュワちゃんは一躍ハリウッドスターに仲間入りを果たすことになりました。

t117110705.jpg
初期ターミネーターのイメージはこの人に受け継がれたかも

 また、キャメロン監督の当初のターミネーター像の「細身だが強い」の設定はその後も残り、続編『ターミネーター2』でロバート・パトリックが演じたターミネーター(T-1000)に受け継がれたという返信ツイートがありましたが、僕もそう思います。
 ターミネーターの初期イメージビジュアルはターミネーター(T-1000)にそっくりですよね。

 ところで、ターミネーター役を外されたランス・ヘンリクセンはどんな心境だったのか?
 2015年に来日した時には、

t117110707.jpg
2015年に来日時のランス・ヘンリクセン

「ジェームズ(キャメロン監督)とは『殺人魚フライングキラー』で知り合った当時から、映画作りに対する情熱に通じるものを感じよ。映画会社を説得するために、ターミネーターをプレゼンで必死に演じたんだ。最終的には(アーノルド・)シュワルツェネッガーが抜てきされたが、後でジェームズから『君を使う予定だった』と聞いたときは驚いたよ」

 と言って笑っていたそうです。『ターミネーター』では刑事を演じ、その後『エイリアン2』でアンドロイドのビショップを演じてブレイクしたランス・ヘンリクセン。今となってはいい思い出のかもしれません。
 なおインタビューで出てる『殺人魚フライングキラー』はジェームズ・キャメロン監督の監督デビュー作ですが、内容は軍隊が秘密裏に研究誕生させたピラニアとトビウオを掛け合わせた殺人魚がカリブ海のリゾート地を襲う動物パニックホラー映画です。
 数年前にレンタルで見ましたが、明らかに『ジョーズ』の大ヒットに便乗したB級映画でした。ちなみにキャメロン監督とっては栄えある監督デビュー作ですが、いろいろあってこの映画は振り返りたくないらしいです。

t117110706.jpg





スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索